【ユニコーンオーバーロード】オンライン対戦について個人的な感想(状態異常無効が少なければ良かった)

2024-04-11

個人的な感想としては、グラフィックが日本人ゲーマーに馴染みがあり、編成を考えること自体を楽しめるプレイヤーにとっては、かなり相性のいいゲームです。
50時間ほどでストーリーをクリアしましたが、ソロゲームとしては出来は良いと思います。

ただpvp目的(オンライン対戦)でのゲームプレイは現状ではおすすめしない、という感じです。
少しメモ的に書いていこうと思います。

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■こういう条件ならこういう行動をする…という設定をプレイヤー側で考えて設定できるので、試行錯誤を楽しめる

スキル発動の条件や優先度をプレイヤー側で設定できるので、対戦相手にこのクラスがいたら対策できるスキルを出しておこう等、結構細かい設定ができます。

ユニコーンオーバーロード

ファイナルファンタジー12のガンビットというシステムに似ているらしいですが、スマホでこのようなゲームができるのであれば間違いなく自分はプレイします。(ゲームの雰囲気に抵抗がなければですが…)

ユニット編成に関しては、非の打ち所がなく編成画面で時間の溶けていくゲームではありますが、そのような編成を活躍させるオンライン対戦部分で少し気になる点がありましたので、そちらについて書いていこうと思います。


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■対戦形式やランキング

5人の相手から、対戦相手を自分で選んで挑戦する方式です。
対戦相手の更新ができ、こちらはペナルティ等はなく何度も更新可能となっています。

ランキングについて気になる点としては、ランキングの同率1位が多いことです。
ポイント性でランキングを決めているようですが、上位は同得点のプレイヤーが並んでいました。

おそらくシーズン開始時から有利な対戦相手を吟味し、連勝し続ければ(一切負けなければ)1位を維持できるランキングシステムになっていると思われます。
※シーズンについては月の前半、後半の約15日周期で切り替わるようです。

防衛側の勝敗に関して、防衛でのポイントの変動は無いため、防衛設定を本気で行っていないプレイヤーを狙い続けることでランキングをキープできそうです。
※以前同様に防衛によるポイント変動の無いゲームをプレイしていたことがありますが、上位でも防衛編成放置気味なプレイヤーは結構いました。

■デバフ無効装備、状態異常無効装備の存在

シナリオを普通に進めるとデバフ無効や状態異常無効の装備が複数入手でき、編成メンバー全員(5人)が装備できてしまいます。

そのため、基本的には何かしらの無効装備を自分側も相手側も全てのキャラが装備していると考えたほうが良いです。
2~3つの耐性持ちの装備もありますが、上記の上位互換装備により使用される機会がほぼ無く、装備品の個性が失われている点が非常に惜しいです。

オンライン対戦では気絶により相手の行動を封じる、相手の攻撃力を下げて耐える等の戦法をとりにくく、デバフ戦術の幅を縮めてしまっています。

それらの装備についてオンライン対戦ではデバフ無効や状態異常無効の効果が発動しない…等の限定条件があれば、奥の深い対戦環境になると思います。

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雑記

Posted by mochi.