【ブラダス2】8/3アプデのお知らせで気になったことを話してみるコーナー(戦闘バランス関係多め)
主に戦闘バランス関係の話題が多めです。
軽い気持ちシリーズです。
アプデごとになかなか仕様変更が多いので、その中でも個人的に気になったことをピックアップしてみます。
スポンサーリンク
■キャラのレベル別HP増加量増加
「レベルアップで上昇するHPが既存の10%から20%に増加します。」とのことです。(公式のお知らせから引用)
以前からレベルアップによるHP上昇量が一定量(多少の誤差はある)だと思っていたので、そのような仕様であったようです。
おそらくレベル1を基礎値として、能力を上昇させているような気がします。
単純に考えると、今までのキャラのHPが2倍近くになりそうな感じですが、その場合レクリスのHPは15000近くになってしまうのだろうか…。
※エナジーガード込みでものすごい耐久力になりそうな気が
バフキャラを二人用意し、バフを2重に付与することで、なんとか攻撃を貫通させる等も考えていかないといけないかもしれません。
※エナジーガードに対してラフィーナのバリア解除やシェラザード等のバフ解除が効くのかも気になるところです。
誰か分かる方いないかなあ。
■考えられる影響
相対的に通常攻撃が弱体化してしまうのではないか…と思います。
元から攻撃スキルのダメージ倍率が300~500%ぐらいのスキルが多く、結構大味なバランスだったのですが、更にそれが進みそうな気がします。
その場合は、攻撃スキルを連打できるコスチューム複数持ちのキャラが有利になります。
特にユースティアやシェラザードは、今回アプデで衣装が追加されるため、さらに強化されます。
※元々初期から衣装多いので更なる強化です
たしかラテル分も追加されるはず…結構偏りがありますね~。
スポンサーリンク
■装備ステータス向上
「装備の防御力と魔法抵抗オプションの数値が上方修正されます。」とのことです。(公式のお知らせから引用)
「レベルアップによるHP増加」と併せて、こちらも耐久関連の上方修正となります。
今までは装備のオプションについたとしても、ややがっかりオプションだったため、どのような調整となるか気になるところです。
前作では、防御率70%近く(ダメージ70%軽減)にするとかなり硬い傭兵として運用できたのですが、今回もそこまで上げられるようになるのでしょうか。
ステータスが物理と魔法に別れているため、環境の見極めが大事となりそうです。
また、他にはUR等級装備の強化、専用装備に専用能力追加と結構バトルに影響する調整が多めです。
【余談】
悪魔城と鏡戦争のお試しシーズンが続きます。(4シーズン目)
悪魔城の調整が終われば本シーズンに入りそうな気はしますが、このままブラダス界のサグラダ・ファミリアとなってしまうのだろうか…。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません